自己肯定感の低かった私が、好きな仕事で稼げるようになるまで

2020年02月25日
Pocket

20~30代、自己肯定感が低く、自己否定をしていました

あなたは、今まで順風満帆の人生でしたか?

仕事もプライベートも、特に問題なく、楽しく過ごせてきた感じでしょうか?

今、振り返ると、私は人一倍、大変でした。

20~30代、自己肯定感の低い人で、どんなに褒められても、評価されても、自分で自分を否定して、認められないタイプでした。

皆の前では笑顔なのに、自分のことが嫌いで、深いところで自信を失っている。

 

30代半ばは、人生のどん底にいましたね…。

 

そんな私が、独立して経営者になり、今は中小企業の人材育成の仕事をしています。

メディアに取り上げられる企業や、地域で大人気のクリニック、市から応援され、拡大していく店舗など、勢いがある前向きな会社がクライアントさんに多いです。

私自信、好きな仕事をしながら、ちゃんと稼げ、毎日が充実しています。

「幸せだな」と心から感じながら暮らしています。

 

「本質的なマーケティング」が私の人生をまったく変えてしまった

振り返ってみると、不思議です。

あんなにダメダメだった自分が今は生き生きと働き、遊び、毎瞬、幸せを感じながら過ごしているのですから。

どうしてそうなれたのでしょう?

一番大きな理由は、「本質的なマーケティング」を学んだこと。これが私の人生そのものをまったく変えてしまいました。

 

私は、もともと料理教室の編集部で本を編集していました。10年勤務し、好きなことを仕事にしたいと独立。

フリーライターをする傍ら、心理学や心理カウンセリングに興味を持ち、勉強を始めました。

今からでは考えられませんが、当時、自分の強みが分からず、自信もなく、自分を肯定できなく、何をしても疲れる日々だったのです。

 

だから、心理学に興味をもったのでしょうね。

 

「なぜ自信がないんだろう?」と自分の心を分析し、自信を取り戻す方法を探していました。

また、そのころ、カウンセリングの傾聴を褒められてイイ気になり(笑)、心理カウンセリング、コーチング、キャリアコンサルティングなどを学び、資格を取得。

 

学びを深めていく中で、心が癒され、本来の自分で楽に生きられるようになりました。すると、人の成長に関わりたい、人を育成する仕事をしたいと思うようになったのです。

 

専門スキルが高ければ、人柄がよければ、お客さんが勝手に来ると勘違い

 

ですが!

 

対面カウンセリングは評価が高かったのですが、なかなか仕事として成り立たなかった…。

専門スキルが高ければ、人柄がよければ、お客さんが勝手に来ると勘違いしていました。専門分野で優秀なだけでは、ダメだったのですね…。

 

編集者やフリーライターの時代は、私はとても運がよく、直感のひらめくまま選択をし、それでうまくいっていました。

しかし、心理カウンセラーやコーチングの世界は違ったのです。

 

当時、知り合いのコンサルタントに「マーケティングやセールス、マネジメントを学ばないとダメだよ」と叱られましたね。

心を入れ替え、ビジネス書を読み、セミナーに通い、コーチ、コンサルをつけました。こうすることで、少しずつ成果が出てきたのです。

 

本質的なマーケティングとは、人生そのもの

 

欲が出て「もっと軌道にのせたい!」と願い、それには、自分の何かを根本的に変えないと結果が変わらないのでは?と思い至りました。

そこで、あるマーケティング塾に入ったのです。

 

ここは、本質的なマーケティングを学ぶ塾でした。

最初は1週間2時間の講義が24回続くという、結構ハードな日々です。

が、「学んでは実践」が習慣化され、行動量が増えました。そして、結果を出せるマインドセットと、本質的なマーケティングを学ぶことで、狙った結果が出てくるようになったのです。

 

直感や運に頼っていた時期は、再現性がなかったです。

直感や運は、今も大切にしていますが、その一方で、再現性のあるマーケティングを行うことで、安定して良い結果が出るようになったのです。

 

端的に言うと、稼げるようになりました(^^)

 

そして、本質的なマーケティングとは、人生そのものだと気づきました。

けして、お金を稼ぐノウハウのことだけではありません。

相手の立場に立つこと、相手を思う気持ち、相手の人生を本当に考えること…。

こんなことすべてがマーケティングに含まれるのだと腑に落ちたのです。

 

そうしたら、本当に稼げるようになったのです。不思議ですよね~(^^)

多くの人に、このことを知ってもらいたい、体感してもらいたい。

そんな思いから、参加していたマーケティング塾の、主催側に回ることに決めました。

そのマーケティング塾が「成れる会」です。

 

興味のある方がいたら、ぜひお声がけくださいね。入会するしないに関わらず、お気軽にお声をかけてください。

熱く語りますよ!

-----------
「プロフィールの書き方ストーリー」PDFを
無料でお送りしています。
詳細は以下をクリック! -----------
【無料メルマガのご登録はこちら】
ビジネスがうまくいくライティングのコツ、
考え方のヒントを
惜しみなく発信中!
メルマガ登録