強みを活かして、自分も周囲も幸せにする人を1人でも多く増やしたい

2023年01月17日
Pocket

「強みを活かして、自分も周囲も幸せにする人を1人でも多く増やしたい」

私は、そんな思いで、

ビジネスも遊びも人生もやっています 😛

 

以前は「強みを活かしてゆたかに生きる」

と表現していたのですが、

「ゆたかに生きる」という部分がより具体的になりました。

 

私は昔から「強み」にこだわっています。

なぜ、「強み」にこだわるのか?

それは以前、自分に強み(長所、優れた点)などないと思い込んでいて、

編集者時代も、独立してからも、
どうしたら得意分野で役に立てるのかとさんざん悩んだからです。

当時、
「自分の強みで稼ぐ能力」がどうしても欲しかった…。

ですが、

劣等感や嫉妬心が強く、自己肯定感は低く、

ビジネスに関しては知識不足・経験不足。(これでは、うまくいかないですよね…)

ビジネスや人生が軌道に乗るまで(自分の理想に近づくまで)、

時間とお金と労力をかなり費やしました 😥 

 

強みで稼ぐのに必要なものは?

本を読んだり、セミナーを受けたり、コーチ、コンサルをつけたりし、

実際にいろいろとやってみる中で、「欠かせない!」と思ったものが2つあります。

 

何だと思いますか?

 

それは、
「心」「マーケティング」です。

 

(「えー、意外」と思ったでしょうか)

 

この2つがキーでした。

「心」は自分の心理と、お客様の心理の両方です。

それから、メンタル面だけでなくマインドセットも含みますね。

 

「マーケティング」はノウハウも大事ですが、

何よりも、どまんなかの本質をつかむことが重要だと実感しました。

心理学、カウンセリング、ヒーリングを学んで心の問題を解決し、

マーケティングやマインドセットを学んで、実際に行動して経験を積みました。

 

日々、コツコツと積み重ねることで植物の成長のように、

少しずつ変化し、理想に近づくことができたのですね。
(まだまだ成長中🌱)

そう。

「強みが分からない」

「強みをどのように稼ぐ能力に変えたらいいか分からない」

そんな悩みを抱えていた自分でしたが、

 

今は、強みを的確に見つけ、

人の役に立つように強みを活かして、

感謝されてお金までいただくようになりました。

 

ありがたいですし、幸せです。

 

そこで、

「強みが分からない」

「強みをどのように稼ぐ能力に変えたらいいか分からない」

 

そんな、過去の私のように悩んでいる人の力にぜひなりたいと思っています。

 

今後のブログやメルマガでは、

「強み」を軸に、マーケティングや心について書いていこうかと思います。

 

強みが分からないという方へ。

まず始めに、自分の棚卸をすることがお勧めです。

 

生まれてから今にいたるまでの自分の年表をつくってもいいですね。

 

何年に何があった(学校、会社、転勤、転職、資格取得など)

…という事実と、

その時、何を感じたか(感動、喜び、悲しみ、悩みなど)、

どんな行動をしたかなどを書き出すのです。

 

これをやると

自分が何をしてきたか分かるのと同時に、自分のことを他人のように客観視ができます。

 

人は、自分の経験したことを忘れているものです。

だから、言語化して、視覚化するといいんです。

 

自分の歴史の中で、自分の強みは(弱みもですが)、何度も出てきたりします。

 

書きたくないことは書かなくてOKです!

楽しんでやってみましょう。

 

「視覚化して、客観視する」

これは、強みを活かすのに重要な方法です。

 

本当におすすめです。

実際にやってみると分かりますので、やってみましょうね。

-----------
「プロフィールの書き方ストーリー」PDFを
無料でお送りしています。
詳細は以下をクリック! -----------
【無料メルマガのご登録はこちら】
ビジネスがうまくいくライティングのコツ、
考え方のヒントを
惜しみなく発信中!
メルマガ登録