今は、自分の弱さ・強さを振り返るタイミングです

2020年05月16日
Pocket

PDCAの「C」を行いましょう

緊急事態宣言が39県で解除され、少しずつ日常を取り戻しつつありますね。北海道や韓国では第2波が来たりもしていますので、まだまだ気は抜けませんが…。

まだ解除されない東京でも、多くの人が動き出したくなってきていますね。

「Zoom疲れしたから、会ってミーティングしたい」と言う声も聞こえます。

今というタイミングは、この1~2か月を振り返るいい機会だと感じます。

PDCAで言えば、C。チェックです。

 

ビジネス、自分自身、人生、それぞれを振り返ろう

ビジネスでも、自分自身でも、人生でも、どの分野においても、振り返るといいです。

自分の弱さ、強さの確認もいいですね。

ビジネスであれば、
「感染症の流行で、売上に変化が出る業種だったか?」
「自分のビジネスはどこか弱いか? どこが強いか?」
「どんな準備があれば、売上が上がらなくても大丈夫だったか?」
「今まで取り入れていなかったマーケティングや取り組みはあるか?」
「まだできることがあるとすれば、何だろうか?」
など。

 

自分自身であれば、
「どういう事が起きると、自分はダメージを受けやすいか?」
「窮地に陥ったとき、信頼できる人間関係はできているか?」
「自分において、意外に弱かった点は何か? 意外に強かった点は何か?」
「これからどこを変えていくべきだと思うか?」
など。

 

人生であれば
「何をしておけば、急に終わりが来ても悔いがないか?」
「人生の優先順位は何か?」
「いつでもできると思い、先送りしていることはないか?」
「本当は、何を大事にして生きていきたいか?」
など。

 

これらの質問、ドキッとするものもあったかもしれません。

もし、そうであれば、とてもよいです! 

今が変わるチャンスですので、この1~2か月を振り返ってチェックしてみましょう。

 

「こうした方がいいかも」と思ったことは、すぐ実行を!

「あ、こうした方がいいかも」「これが大事かも」と思ったら、それをすぐにやってみるといいですよ。

「思ったらすぐやる」ことで、結果が早く出ます。その結果を見て、早く次の行動ができますからね。

私自身は、1週間単位で振り返って改善をしていますが、1か月全体を振り返って確認し、今後の方針を調整しました。

何もかもが早く変わっていく時代。やれることを全てやって、変化の時代を生き抜きましょう!

-----------
「プロフィールの書き方ストーリー」PDFを
無料でお送りしています。
詳細は以下をクリック! -----------
【無料メルマガのご登録はこちら】
ビジネスがうまくいくライティングのコツ、
考え方のヒントを
惜しみなく発信中!
メルマガ登録