自己効力感を高めるコツ その2

2020年12月09日
Pocket


自己効力感を高める4つのコツ

前回「自己効力感を高めるコツ その1」という記事を書きました。

自己効力感=「自分ならできる」と思えることでしたね。

提唱した心理学者バンデューラの、自己効力感に影響を与える要素についてお伝えしました。

1)個人的達成

2)代理学習

3)社会的説得

4)情緒的覚醒

この中の、1)個人的達成の方法については前回の記事で書きましたが、トライしてみましたか?

やってみた方、いかがでしたでしょう?

 

小さくても変化があったかと思います。

その小さな変化を大切にしてください。そして、ぜひ続けていきましょう!

今日は、残り3つについて、です。

まず、簡単に説明します。

2)代理学習

自分が経験しなくても、他人の経験を見る(知る)ことで「できそうな気がする」と思うこと。

3)社会的説得

周囲の人からの励ましで自己効力感が高まります。「君ならできる」と言われたりなど。

4)情緒的覚醒

気持ちが落ち込んでいるときは自己効力感が低くなりがち。

一方、リラックスし、前向きな心理状態であれば、楽観的にもなれます。

 

読んでみて、いかがでしょう?

「そういえば、あるある!」

「過去の経験で、そんなことがありました」

という人も多いのではないでしょうか。

 

具体的にはどうすると自己効力感が高まるのでしょう?

ここからは私の実体験ですが、

●成功者に会いに行って、話を聞く

●成功者と一緒にビジネスをする

●前向きな言葉を発している人を仲間にする

●ネガティブなこと、悪口を言う人から離れる

●リラックス状態を意識してつくる

●焦るときほど、リラックスする

 

このような行動をとると、自己効力感が上がりました。

結果的に、自然に流れがよくなり、成果につながっています。

特におすすめするのは、以下の3つです。

 

①成功者に会いに行く。できれば一緒に仕事をする

特に、自分が望む成功をしている人に会いに行き、一緒に仕事ができるといいですよ!

成功者の考え方や行動が身につき、短期間で「望むことができる」ようになります。

(ハードルが高いように感じるかもしれませんが、まずはアプローチしてみることが大事! 多くの人がしり込みして、行動すらしていませんので)

成功者の経験を知ることで「自分にもできる」と思えたりします(代理学習)。

また、成功者は「自分ならできる」というマインドセットがある人ですからね。その考えを自分にコピーしていくのも有効です。

 

②前向きな仲間と付き合う

一緒にいる時間が多い仲間や友人は、選んでつき合うことをお勧めします。前向きな言葉を口にしている人とおつき合いをしましょう。

前向きな言葉を聞くことで「自分もできそう」と思えますし、「あなたならできるよ」と言われる機会も増えます(社会的説得)。

また、前向きな言葉を口にしている人は自己効力感、自己肯定感が高い人が多いです。

言い訳やグチが多い人がいたら、要注意。その雰囲気に引っ張られてしまわないよう気をつけましょう。

(自分が言い訳やグチを言っていたら、即、やめましょうね)

成功するなら環境を変えろと言われます。住んでいる場所や仕事はなかなか変えられませんが、付き合う人は自分で選べますからね。簡単に変えられる環境の1つです。

 

③リラックスタイムを取る

また、リラックスはかなり重要です。

目標達成をしようとすると、頭がいっぱいになり、考えも硬直しがち。

どんなに忙しくても、あえて、リラックスタイムをとること。リラックスすると、自分の気持ちが落ち着き、前向きになります情緒的覚醒)。

また、リラックスしているときに、直感やひらめきが降りてきます。それが、今の課題の突破口になったりしますよ!

リラックスタイムは本当に大事です。整体やアロマ、散歩、瞑想など、自分に合うものであれば、何でも構いません。

私自身は、リラックスモードに入る方法を自分で編み出しました。1日に何度もリラックスすることで、いいアイデアが出てきます。

 

さて、いかがでしょうか? ちょっとやってみようかなと思えたでしょうか。

どれか1つでいいので、すぐにトライしてみましょう。

やってみると分かりますが、簡単に自己効力感が上がり、ビジネスの結果にもつながっていきます。

よかったらやってみた結果を教えてくださいね。

 

【関連記事】

自己効力感を高めるコツ その1

ビジネスでも人生でも、自己肯定感が大切です

-----------
「プロフィールの書き方ストーリー」PDFを
無料でお送りしています。
詳細は以下をクリック! -----------
【無料メルマガのご登録はこちら】
ビジネスがうまくいくライティングのコツ、
考え方のヒントを
惜しみなく発信中!
メルマガ登録